人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女の結婚式 河文 名古屋

長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_22581981.jpg

1年前に家族だけでおこなった結婚パーティ

長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20345743.jpg
名古屋 河文
 1年越しの長女たちの結婚式。前日までの雨も上がり、すっきりした初秋の休日。市内で江戸時代から続く料理屋は、甥っ子の結婚式や職場の忘年会などでコレまでも団体利用してきたご縁のあるところ。非常事態宣言下での披露宴が懸念されたが、主催側の工夫や参列者の協力を得て、催すことができた。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20382607.jpg
 新婦のお父さんの小生は、宴で挨拶することもないのでお気楽に当日を迎えた。大事な業務の親族紹介で名前を間違えないように「カンペ」を用意しておいたはずなのに、すっかり家に置き忘れ。急遽、かみさんにリカバリーしてもらって事なきを得る。
 呼ばれる側での結婚式は、待たされる時間が長いように感じるが、当事者となると話は違って、どんどんスケジュールが押してくる。あっという間に、ふたりの挙式が始まった。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20362707.jpg
 前もって、長女からは見ておくようにと渡された、You Tube上の「キリスト教、挙式の手順」というレクチャービデオで新婦父親の役割を勉強。さあ、それを実践するときがやってきたよ。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20363433.jpg
 チャペルに入ったら、新婦と一緒に一礼。その後、控えているかみさんにベールをかけてもらう。「ママ、くれぐれも2枚ともめくらないでね」とかみさんは念をおされていたが、上手にベールを掛ける。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20365609.jpg
 バージンロードステップ、右足、左足と交互に両足を揃えながら進む。中途で長女の進みが遅いので、ちょいとペースを落とす。後で聞いたら、スカートに足が絡まりそうだったらしい。高校野球の入場式で、緊張しすぎて「右手・右足」「左手・左足」を揃えて行進してしまう場面を見かけるが、小生も「やっちゃうんじゃないか」、いやいや、笑いを取るためにも「やるべきではないだろうか」なんて、不埒な事も考えたが、幸いにも現地ではそんなバカな真似をする余裕がなかった。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20371344.jpg
 祭壇の前に待つ新郎に、新婦を渡す場面。まずは新郎と会釈の後に「握手」、そして、手袋を左手に持ち替え、右手で新婦の右手を支えて新郎に手渡す。その際には、左手は新婦の背に添えるよう。
 あ〜、あ。明らさまに、大事な娘を「くれてやる」場面だわ。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20372938.jpg
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20373572.jpg
 誓いも終えて、フラワーシャワーの中を進む二人。友人、知人、親族に祝福されるすばらしい瞬間。1年待った甲斐があるってもんだ、こうやって皆と共に笑顔で、新たな人生の節目をむかえる事ができるなんて、感謝だね。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20375858.jpg
 長女は参列者ひとりひとりにメッセージを渡していた。小生の後輩外科医に送ったメッセージ、一緒に遊んでもらった事が手短にまとめてあって、なかなか旨いもんだ。そんな後輩外科医も今じゃ、大学病院で肝胆膵手術の中心としてがんばっている。長女と同様に、育てた子供や後輩の成長した姿を見ることは、喜びに堪えない。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20383824.jpg
 河文のオープンキッチンを備えた披露宴会場。感染対策のシールドが情けないが、このような対策をしていることが担保になって、披露宴を行うことができる。乾杯はシャンパンの代わりに「アップルサイダー」?、食前酒は「緑茶」、アルコールが出せない披露宴の苦労が伝わってくる。若者ばかりの披露宴だったけど、アルコール抜きであったためか、想像よりも穏やかに宴がすすんでいった。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20392756.jpg
 多くの参列者の中でも、とびきり結婚を喜んだのは、育ての親?長女の「祖母」であろう。医師として共働きであった小生たち両親の不足部分を、すっかり祖母である小生の母親が受け持ってくれた。正直、小生よりも祖父母が長女の面倒を沢山見てきてくれたはず。それは、長女も肌で感じているので、祖母がいつもでも元気でいてくれることを心から願っている。
長女の結婚式 河文 名古屋_a0339187_20395430.jpg
 さてさて、滞りなく結婚式をおこなうことができてよかったね。皆が祝福してくれたことに感謝して、いよいよ二人で新たな家庭を築いて次の世代を作ってください。
PS
 普通、お嫁さんの準備している場面は、家族なら立ち会えるはずなのに「後で」ってボツ。親族紹介の場面も二人は同席せず。紹介が終わって、いよいよ挙式が始まるという直前に「ご両家のご両親はお集まりくださいと」チャペルの扉の前に立たされる。
 これは何かあるぞと構えていたら、パンって扉が開き、目の前には「上の写真」のように二人が立っていた。二人の美しさに言葉を失い、一気に様々な思いがわき上がって嗚咽してしまう。長女も涙、あちらのご両親も目をぬらすなかで、最も号泣していたのが新郎。彼も両親に対する思いがそうさせたのであろう。
 式の前に行われたこの「サプライズ」、知らなかった小生たちはまんまと作戦に乗って、披露宴の最後に流れるムービーの材料に貢献した。演出を担当したスタッフの期待どおりに絵面を提供したはずだ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Commented by Rip at 2021-09-23 10:57 x
おめでとうございます。
娘さんの美しい姿が披露されて、よかったです。
披露宴も、かなり以前に近い形ですね。

長女のときを思い出しました。
式場へ入るあのステップは、たいへん歩きづらいですね。
その後の諸手順も、私はいくつか間違えたようです。
私の息子は式をしていないので、結婚したのはいつだったっけという感じです。
Commented by akane8150 at 2021-09-23 20:49
RIPさん ありがとうございます
披露宴は、アルコール無し、余興のかわりに 新郎、新婦側それぞれの友人がオリジナルムービーを作ったのを上映していました うたったり、踊ったりができないからでしょうね 挙式は参列者がマスクをしたくらいで 普段と変わりなかったです
延期した1年間は やきもきしましたが 式を挙げることができて 二人も、両家もやっと区切りをつけれたように思います 
Commented by yukifukaa at 2021-09-24 07:37
おめでとうございます!
大事な娘さんを嫁がせるのはご心配もあるでしょうが、やはり目出度いですよね~。

うちの長女は全くそのような気配はないのでいつになることやら。
次女は大学院を北海道か沖縄かで考えているようで、取り合えず両方とも入学は許可されているようなので、ますます遠くなります。
Commented by sohmam at 2021-09-24 12:53
心よりおめでとうございます!
(初めて書き込みさせていただきました)

同じ娘×2(息子×1)を持つ父親として
とても嬉しい気持ちにさせていただきました。
yukifukaaさんに同じくして ウチもまだ先かな?
Commented by sohmam at 2021-09-24 12:56
何度もスイマセン! 

一番大切なことを書き忘れていました!!(恥汗)
新婦(娘さん) なんて美しいんでしょう!!!
新郎(旦那さん)すごくカッコイイですねぇ~!!
Commented by akane8150 at 2021-09-24 19:20
>ゆきふかさん こんばんは
ありがとうございます 式が済んでホッとしました 貴殿のところは、うちと同じ 女子ふたりなんですね 小生と同じように 貴殿も感極まって涙が溺れることでしょう ステキな涙だと思いました。
お互い、次女のことではまだ苦労が続きますね うちのは週明けに院の入試試験です そのまま上がるので 下宿も継続のようです 
Commented by akane8150 at 2021-09-24 19:24
風にあおられさん こんばんは
書き込みありがとうございます また 長女へのお言葉 ありがとうございます 
毎度、貴殿のご家庭の温かさを拝見し とても心が和みます 仲の良い家族、ステキです
女子二人、男子一人 なんて羨ましい家族構成でしょうか これから 3回も結婚式に立ち会われるわけで お楽しみです これからも つながり よろしくお願いします
Commented by yume-riku at 2021-09-24 20:53
akane8150さん
初コメさせて頂きます。
先ずは「愛娘」様の御結婚&ご披露宴開催おめでとうございます㊗️
暗いニュースが飛び交う昨今、とても喜ばしい行事に胸が「ほっこり」しました。
そして娘さんのお綺麗なこと‼️
「ウエディングパンフレット」のモデルさんよりも素敵だと思いました。
旦那さんも優しそうなイケメン青年でとても素敵な家庭を築いて行くのではないでしょうか?
最後の「サプライズ」にはやられましたね♪

私も愛娘(高2)が居ますが、あっという間に嫁いで行ってしまうのか…
まだ気が早いですかね(笑)
Commented by akane8150 at 2021-09-25 08:28
>ゆめりくさん おはようございます
二人へのお言葉ありがとうございます ブログは見ているはずなので、きっと照れていると思います
式当日も、これから挙式の相談に何組かのカップルが訪れていました 晴れない世界が続いていますが それでも皆さん少しずつ前進して生活を取り戻していると感じました。
貴殿のお嬢さん、まずは成人式ですね ぜひ晴れ姿のアップをお待ちします
初書き込み、ありがとうございました
by akane8150 | 2021-09-23 06:30 | 日常生活 | Comments(9)

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150