人気ブログランキング |

C57-139 お召し列車


なつかしい写真が出てきたので更新。
a0339187_18350834.jpg
C57-139

JR東海 リニア館に鎮座している 「C57-139」。実際に活躍していたとき、この機関車の運転席に乗って走ったことがあるんです。小生が小学3年生の昭和44年の夏でした。

a0339187_17315795.jpg
a0339187_17320024.jpg
昭和44年 関西本線下り

 もう蒸気機関車が引退するということで(1971年電化)、最後だからと家族で名古屋駅から松阪まで乗ることになったようです。四日市の停車中に父と機関車の横まで見に行きました。おっきな動輪にビックリしていると、運転手さんが声をかけてくれたようです。

「良かったら運転席に乗らないか?」・・・・・!!!!!!

 父のほうが大はしゃぎだったような(^^)。助手席に父が座り、私はそのひざの上でした。これまでの乗り物で最も高い視点に驚きました。結局、松阪を通り越し亀山までこの運転席で過ごしたようです。なんどもT字型の汽笛を引っ張った覚えがあります。以来その運転手さんとは家族ぐるみのおつき合いをしました。

 この機関車は通常は真っ黒の車体ですが、実は伊勢参拝に使うお召し列車をひく機関車だったんです。各部に真鍮のモールがあしらわれ、煙よけにはストライブが入っています。今池の乗務員訓練所に長い間露天保管されてさびさびだったのですが、このような晴れ舞台が用意されて機関車もきっと喜んでいるでしょう。

今に思えば、すごい体験をさせてもらったんですね。

C57-139
1940-9-4 三菱重工神戸造船所 製番309 広島局配属
1945-4-1糸崎
1947-10名古屋 時期不明 重油併燃装置取付
1950-10-27~ お召し列車牽引 国体 新2号編成
1962-5-19 お召し列車牽引 三重県行啓
1962-5-25  お召し列車牽引 三重県行啓
1969-9-30 関西本線名古屋 蒸気機関車さよなら列車牽引 229レ名古屋→亀山
1971-4-17廃車 国鉄名古屋教習所に保存、準鉄道記念物に指定
2010-2 JR東海鉄道記念館展示
(レイルマガジンより)



Commented by Rip at 2018-10-16 10:19 x
人がうらやむような体験ですね。
いい時代で、人間味の許される運転手さんの仕事ぶり。

4歳ぐらいのときに親と一緒に東京へ行きました。
あとで聞いた話ですが、関西本線回りの汽車だったそうなので、akaneさんと同じ線路の上は通っているかも。
でも、あまり覚えていなくて、記憶はトンネルで窓を閉めたことぐらいです。
Commented by akane8150 at 2018-10-16 19:03
こんちは Ripさん
なぜ乗せてもらえたのか、よく分かっていません。その後のおつき合いの中で、きっと訳を教えて頂いたはずでしょうが。
その頃は当事者が黙っていれば、周囲に広まることが少なかったんでしょう。現在のSNSの世界では、あっという間にお咎めを頂く事になるでしょうね。
それにしても貴重な体験をしたモノです。
by akane8150 | 2018-10-12 17:36 | Life | Comments(2)