人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C57-139 お召し列車


なつかしい写真が出てきたので更新。
C57-139 お召し列車_a0339187_18350834.jpg
C57-139
JR東海リニア館に鎮座している「C57-139」。なんと営業運転中に、この機関車の助手席に乗って走ったことがあるんです。小生が小学3年生の昭和44年の夏でした。
C57-139 お召し列車_a0339187_17315795.jpg
C57-139 お召し列車_a0339187_17320024.jpg
昭和44年 関西本線下り
 もう蒸気機関車が引退するということで(1971年電化)、最後だからと家族で名古屋駅から松阪まで乗ることになったようです。四日市の停車中に父と機関車の横まで見に行きました。おっきな動輪にビックリしていると、運転手さんが声をかけてくれたようです。
「良かったら運転席に乗らないか?」・・・・・!!!!!!
 
 父のほうが大はしゃぎだったような(^^)。助手席に父が座り、私はそのひざの上でした。これまでの乗り物で最も高い視点に驚きました。結局、亀山あたりまでこの運転席で過ごしたようです。なんどもT字型の汽笛を引っ張った覚えがあります。以来その運転手さんとは家族ぐるみのおつき合いをしました。小生と同じくらいの子供がいて、きっと運転手さんは自分の子供と重ね合わせて、のせてくれたんじゃないかと思います。
 この機関車は通常は真っ黒の車体ですが、実は伊勢参拝に使うお召し列車をひく機関車だったんです。各部に真鍮のモールがあしらわれ、煙よけにはストライブが入っています。今池の乗務員訓練所に長い間露天保管されてさびさびだったのですが、このような晴れ舞台が用意されて機関車もきっと喜んでいるでしょう。 

今に思えば、すごい体験をさせてもらったんですね。
C57-139
1940-9-4 三菱重工神戸造船所 製番309 広島局配属
1945-4-1糸崎
1947-10名古屋 時期不明 重油併燃装置取付
1950-10-27~ お召し列車牽引 国体 新2号編成
1962-5-19 お召し列車牽引 三重県行啓
1962-5-25  お召し列車牽引 三重県行啓
1969-9-30 関西本線名古屋 蒸気機関車さよなら列車牽引 229レ名古屋→亀山
1971-4-17廃車 国鉄名古屋教習所に保存、準鉄道記念物に指定
2010-2 JR東海鉄道記念館展示
(レイルマガジンより)

Commented by Rip at 2018-10-16 10:19 x
人がうらやむような体験ですね。
いい時代で、人間味の許される運転手さんの仕事ぶり。

4歳ぐらいのときに親と一緒に東京へ行きました。
あとで聞いた話ですが、関西本線回りの汽車だったそうなので、akaneさんと同じ線路の上は通っているかも。
でも、あまり覚えていなくて、記憶はトンネルで窓を閉めたことぐらいです。
Commented by akane8150 at 2018-10-16 19:03
こんちは Ripさん
なぜ乗せてもらえたのか、よく分かっていません。その後のおつき合いの中で、きっと訳を教えて頂いたはずでしょうが。
その頃は当事者が黙っていれば、周囲に広まることが少なかったんでしょう。現在のSNSの世界では、あっという間にお咎めを頂く事になるでしょうね。
それにしても貴重な体験をしたモノです。
Commented by lee-chan at 2022-03-27 17:53 x
初めまして、このC57は昭和20年の戦時中に15歳で国鉄の名古屋機関区に入社した私の父親が伊勢湾台風の折に蟹江駅近辺で立ち往生した車両です、
当時の記録が色々残って無いか?とネットを検索していたらここを見付けました。
今では考えられないですが伊勢湾台風の当時は運休もせずに名古屋駅を出て行け行けどんどんで蟹江駅まで進んでその先まで進もうか駅で相談しながら停車して迷っていたそうです、
ホームまで水が迫って来ていたが見切り発車の後に貯木場からの流木が車輪の下に入り込み途中で停止し暴風雨の中でお客さん達と一夜を明かしたそうです。
SLの造りは前向き走行に特化してるので進むしか脳が無い為、止む無しの判断だったのでしょうね?
Commented by akane8150 at 2022-03-27 22:56
>lee-chanさん こんばんは
ひょえ〜 貴殿のお父さんがこれを運転していたんですね!
それはそれは、素敵なご縁がつながり、嬉しいです。
お召し列車で活躍していた頃に、伊勢湾台風があったはずです。その車両が、あんなにキレイにされて多くの人に見てもらえているのは、ホントにC57-139は幸せ者だと思います。
コメント、ありがとうございました。
Commented by lee-chan at 2022-03-28 12:40 x
ご返信ありがとうございます😊
伊勢湾台風の頃の父親は機関助手から昇格して機関士としてはペーペーでした、お召し列車は父の先輩で名古屋機関区で1番のベテランが運転してましたよ。

父が現役当時の思い出はまだ幼児だった私を機関区から客車に乗せ始発の名古屋駅に入って行き、そのまま米原駅まで行った事があります。
同じ席に乗り合わせた女子の旅グループが、幼児の一人旅の私と様子を見に来た運転士の父を見てビックリして盛り上がってましたね😅
米原駅で勤務を交代した父は私を連れて改札を通らず線路を歩いて抜けて米原の機関区で休憩して一緒に琵琶湖に湖水浴に行きました、
国鉄らしいユルユルの時代でした。
by akane8150 | 2018-10-12 17:36 | 日常生活 | Comments(5)

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150