小生の備忘録

akane928.exblog.jp ブログトップ

過去の愛馬 6 Vmax 1200




a0339187_13121065.jpg
奥琵琶湖 Vmax 1200 Canada 2000年

a0339187_11501072.jpg
塗色 マッドチタン1(2008年国内のみ)

a0339187_11501807.jpg
ワイズギア スクリーンメーターバイザー FZX750用ミラー 

 「Vmax」マッシブなフォルムとV4エンジンがとても個性的です。ドロドロとアメ車のようなトルクにのった走りができたり、ターボのようなVブーストのダッシュも兼ね備えた魅力あるエンジンです。直線番長などと揶揄されますが、ワインディングもバイアスタイヤながら、そこそこ楽しめます(^^)。ロングツーリングも最適な車体ですが、立ちポジションはすべてお尻で自重と振動を受け止めるので、ライダーの体力次第ってところでしょうか??。

a0339187_16542345.jpg
天竜 春野町

a0339187_13122325.jpg
野沢温泉

a0339187_11500618.jpg
伊勢志摩 五ヶ所湾



 基本、クルマもバイクもノーマル形態が好きなので、このVmaxも不細工なミラーを角形のFZXの角形に変えたり、メーターバイザーを付けたくらいでマフラーやステップなどはいじっていません。。。。そうそう、シートが馬の鞍のように尖っていたために、座骨が痛くって1時間も走ればおしりがしびれてきます(>o<)。何かいいものないかと探していたら、足つき性を目指した社外品(デイトナ)のフラットな作りで解決しました。

Vmaxは燃費が。。。という意見も聞くけど、ツーリングでは15~18km/Lくらいの燃費でした。まあ、こんなものでしょう。タンク容量15L リザーバー3Lと取説には書いてありますが、燃料警光灯が点いて早めに給油しても10Lくらいで満タンです。だいたい200kmを走行したら燃料警光灯に注意していました。

 夏場に市内をだらだら信号待ちに付き合ってると、ライダーもVmaxも水温計がどんどん上がってくる。ひどいとアイドリングが不安定になってエンストとしちゃう。また電動ファンががんがん回るのでバッテリーにもきつい状況となり、再始動時のバッテリーあがりや昼間ヘッドライト点灯などなど心配事が増えてきます。

夏場のオーバーヒート対策として、様々なオーナーさんのいくつかの対策がありますが、小生は以下のような手を打ちました。

#1 ラジエターファンのサーモスタット交換
 純正は105℃でファンが回り出すが、カワサキ用のサーモスタットは98℃で開くようになっている。ポン付けで済むのでとてもおてがる。

#2 昼間ヘッドライト カットリレー
 始動時にはヘッドライトが点灯せず、点けたいときにはハイビームにセレクターを入れる、っていう優れもの。一旦点灯した後はイグニッション切るまでノーマルの点きっぱなしとなる。夏場のへろへろになったバッテリー対策として有効。

#3 秋月電子バッテリーに交換WP22-12N
 バッテリーあがりに強いと言われ、ファンをがんがん回す為にも、パワーを求めて交換した。定番中の定番な改善なんだけど・・・本来は車載を考えていないようなので、自己責任。

a0339187_21310260.jpg
a0339187_11321643.jpg
娘と東名阪ツーリング


 これにあこがれて大型免許に挑戦したんで、手に入れたときにはすっごく嬉しかったなあ。長いこと乗ってきて、8万キロにも届く頃からいろいろ手が掛かるようになって、スタータークラッチのOH・ラジエター周りのシール全取っ替え・Water Pomp交換などなど、お決まりの整備をしている。MT-01が増車となっても手元に置いてありましたが、やっぱり乗る頻度が減ってバイクが可哀想になってきました。

 どうしたモノかと思っていたときに、渡りに船とはこのことで、行きつけの床屋あるじがこのVmaxを乗ってくれることとなった(小型免許しか無かったのを、そそのかして大型取らせたのは小生なんだけど(^^ゞ)。要らなくなったら里帰りという約束で、今は彼が楽しく、慎重に乗ってくれている。Vmaxなら大型バイクの面白さを堪能させてくれるんじゃないかと思います。足もべたべた付くしね(^^ゞ。







by akane8150 | 2015-05-04 13:14 | Motorcycles | Comments(4)
Commented by motornoize at 2015-05-05 00:05 x
私も乗ってました。
いまだにまた乗りたいなと思ったりします。
92年型だったので剛性がなくて高速も峠もフニャフニャでしたが・・・
Commented by akane8150 at 2015-05-05 07:40
高速飛ばすときは、「気合い」が要りますね・・・ エンジンは余裕ですが、乗り手はバイクにしがみついてなきゃ振り落とされそうになるし、高速コーナーは「命がけ」の一発勝負って感じ。永遠の未完の大器ですね。
ブログ楽しく拝見させてもらってます。お友達のZAPPER号 かっこいいですね〜 マッドマックス風〜〜
MT-01関連で集まりがあるときには、ぜひ声をかけてください。名古屋から駆けつけます。
Commented by スマイルライフ at 2018-07-22 11:16 x
タンデムのお写真いいですね~すごく良く撮れてますね。
見とれました。お友達に撮ってもらったのでしょうか?
私もVマ乗りなので、記事はウンウンそうだよ~と思いながら拝読いたしました。^^
Commented by akane8150 at 2018-07-22 12:42
スマイルライフさん はじめまして
家族が乗るクルマと併走で写真を撮りました。そうでもしなきゃ、なかなか自分の走行写真って手に入りませんよね(T^T)
Vmaxはエンジンが売りのようにおもっています。ゆっくり走っていても、股ぐらでV4が余裕で唸っているのを感じることでできて、楽しいですね。ぜひ、お手元のVmaxを末永く可愛がってください_(._.)_ 
line

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite