人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RZ250 改 2 旧北陸線トンネル群

 幼かった頃の思い出って、誇張されて記憶していることが多い。でもこの狭くて暗くて長いトンネルはいまでも自分の中でそのままの姿で残っている。敦賀から今庄まで、明治から北陸トンネルが作られる昭和30年頃まで、日本国有鉄道北陸本線として活躍した旧ルート。貴重な土木学会選奨土木遺産として、現存する日本最古の鉄道トンネルと連続する明治隧道が残され、急峻な山間を11のトンネルでつないでいる。幼かった頃に、釣りの道中で父親の運転で遭遇した「おっかないトンネル」。
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19522162.jpg
 北から進入するには今庄から北陸本線と離れて旧路線に入り込むのが普通であるが、今回は365号の栃の木峠から広域基幹林道 栃ノ木・山中線を走りトンネル群の最も北寄りにショートカットした。
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19332174.jpg
栃の木峠

RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19541273.jpg
広域基幹林道 栃ノ木・山中線

 単線の鉄道が走っていたことがうなずけるまっすぐな路。北からの列車はこの緩くも長い上り坂を煙をひきながら上がってきたのだろう。ここは山中信号所の跡で、上り、下りのスイッチバックが行われた。
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19544584.jpg
山中信号所跡
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19545700.jpg

RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19353262.jpg
山中隧道 1194m
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19364437.jpg
第2観音隧道
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19371268.jpg
直線をつなぐトンネル群
 明治時代の隧道は、列車が単線で通過する大きさ。信号があって鉢合わせしないですむ隧道もあるが、山中隧道は1km以上もあるのに信号も離合する道幅もない・・・。ひたすら前から対向車が来ないことを祈るだけ・・・。天井からは漏水がはげしく自分もびしょ濡れになり、バイクの足回りも一気に汚れる。何度来ても冒険心をかき立てられる場所だ。
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19554510.jpg
五幡海水浴場
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_19560863.jpg
 帰りは琵琶湖の海津大崎、奥びわ湖パークウェイを楽しんで、木之本から303号坂内経由で名古屋に戻った。水田のあぜ道には彼岸花が咲いていて、山間の部落ではコスモスが目一杯、綺麗だった。
RZ250 改 2   旧北陸線トンネル群_a0339187_20242415.jpg

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村v
by akane8150 | 2015-09-28 20:37 | ツーレポ 中部 北陸 | Comments(0)

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150