小生の備忘録

akane928.exblog.jp ブログトップ

2015年越し 熊野本宮大社 三輪大社 玉置神社 舞妓体験

日頃、自由気ままに過ごさせて頂いている手前、家族のイベントは大事にしなきゃと思っている(そりゃ、当たり前だわ(^_^;)。せめてもの罪滅ぼしにと、「やってみたい」という娘ふたりの希望を叶えるべく、年の瀬に京都まで「舞妓体験」に行ってきた.

京都 雲龍院

なるべく丁寧に化粧や着付けをしてくれるところを探して、貸衣装屋さんにお願いした。自前の髪を使った半かつらなどもあり、化粧から着付けまで3時間かかった。かつらが痛くて大変だったようだが、良い思い出になったようだ。親ばかな自分にも娘たちの舞妓姿を見てみたいという願いもあったので、十分に楽しいお出かけであった。

家族全員でと決めていた年越しは、家族より友人を選んだ長女を残して和歌山を目指した。新年カウントダウンの集まりがあるとか言ってるけど、まあ大学生となれば認めてやってもいいか。戸締まりだけはちゃんとするように念をおした。

熊野那智大社
熊野本宮大社

早朝から名古屋を出発して、東名阪、伊勢自動車道、紀勢自動車道を乗り継いで新宮を目指した。初日は熊野の「花の巌神社」、「熊野那智大社」に始まり、「熊野本宮大社」を参拝した。できれば「熊野三山の奥の院「玉置神社」はぜひ母親を連れて行きたかったが、山奥であることや参道が長すぎて無理と判断。「熊野速玉大社」には寄りたかったが、タイムアウトだった。多くの参拝者たちでいずこも賑わっていた。

湯の峰温泉 あづまや

温泉をたっぷり楽しみたいから早めに宿にたどり着いた。子供の頃から親に連れられて常宿となっている湯の峰温泉の「あづまや」だ。初めて来たのは40年前だが、お部屋も浴場も食事もまったく変わらず迎えてくれる。亡き父が気に入っていた宿を自分も同じようにリピートしているのが不思議だ。
奥の院の「玉置神社」の宮司が代々「玉置姓」で、この「あづまや」も玉置姓。そしてどちらも家紋が「○に州浜」であることに気づいて番頭さんにお尋ねした。想像通りに家系は同じなようで、玉置神社の宮司の子孫がこの宿を代々切り盛りしてきたそうな。そして我が家の家紋も「○に州浜」!!、言い伝えでは我が家のご先祖さんは宮司を受け継いできて、紀勢・松阪の方面から名古屋に移り住んできたと聞いており、古くさかのぼれば同じご先祖さまに行き当たるのかもしれない。

谷瀬の吊り橋

明けて元旦の日は中途の「谷瀬の吊り橋」で遊んだり十津川温泉に立ち寄り湯しながら、最終目的地の奈良の「三輪大社」に向かった。当地は想像通りの渋滞で桜井駅にクルマを止めてJRで「三輪大社」にたどり着いた。

振り返ればよくも2日間でこれだけのお宮さんを回ったものだ。84才になる母親は脊柱管狭窄症で歩けない時期もあったが、手術も上手く経過して社寺の長い石段もゆっくりながら制覇できるようになった。ぜひ来年も連れていけるように元気でいてもらいたい。

クルマで家族を乗せての紀伊半島縦走であったが、やっぱりバイクだったらと思うことしきり・・・。バイクならこの行程でも日帰りで、たっぷりとクネクネ道を楽しめる・・・。おっと、今回は家族旅行であった(^_^;。

by akane8150 | 2016-01-02 23:21 | Life | Comments(2)
Commented by LYNX at 2016-01-03 11:16 x
明けましておめでとうございます。
まるで本当の舞妓さんですね。しかし三時間待つのは辛いものがありそうな……なぁんて言えないですね。笑
今年は二月に新東名が延伸されるので西方面に行くのが楽しみになりました。機会があれば是非ご一緒ください。
Commented by akane8150 at 2016-01-03 21:03
LYNXさん 謹賀新年 おめでとうございます。
MT-01 関西組の企画がきっとありますから、紀伊半島のクネクネ道をご一緒しましょう。関西組のノリは楽しいので、自分も機会があれば参加しようと思っております。
今日も浜松でフェアレディZの仲間のツーリングがありましたが、行きも帰りも三ヶ日ジャンクションや蒲郡の渋滞に捕まりました。あと1ヶ月後の新東名開通が楽しみです。
line

Golf Bike Cars and Beer

by akane8150
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite