人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MT-01 OS バイク動画(GOPRO 4) 奥浜名オレンジロード

MT-01 OS バイク動画(GOPRO 4) 奥浜名オレンジロード_a0339187_12174109.jpg


 ツーリングでの楽しい思い出として写真や動画に残すのだが、いいアングルの写真やクリアな動画をゲットするのはなかなか骨の折れる作業だ。写真は画像が良くなった事もあり、もっぱらスマホで済ませてしまっている。問題なのが風きり音対策が必要な動画撮影だ。

MT-01 OS バイク動画(GOPRO 4) 奥浜名オレンジロード_a0339187_12175315.jpg
JVC スポーツカム GC-XA1

 動画初心者としてお手頃な価格だった「JVC スポーツカム GC-XA1」から始めてみた。防水機能と液晶画面が装備されていて、アクセサリーもバイクに使える物があった。画像はハイビジョンなので不満はなかったが、風きり音がひどく画像のようにスポンジ対策をしたのだがまったくダメだった。BGMでごまかすのもありだけど、やはり排気音などの走行音を重視したかった。マイク一体型であるかぎり解決できないと思った。

MT-01 OS バイク動画(GOPRO 4) 奥浜名オレンジロード_a0339187_12180091.jpg

 そこでGOPRO 4 silver に乗り換えた。JVCが150°ほどの広角であったがさらに170°に広がって人の実際の視野に近いものとなり画像の迫力が増した。最も期待したのは、外部マイクの装着が可能であったことだ。条件を変えていろいろと撮影してみた。まずはキットに含まれていたハウジングで背面のタッチパネルの部分がオープンになったもの。取説ではバイクなど160kmまでの録画に適していますとあったのだが、現実は巻き込む風きり音のために全くのボツだった。

MT-01 OS バイク動画(GOPRO 4) 奥浜名オレンジロード_a0339187_12181480.jpg
GOPRO 4 silver + SONY microphone



 いくつか試してみての結論は外部マイクを自分のウエストバックに装着する方法だった。マイクをシートバックに入れることも試したが、マイク自体が周囲と擦れ合う音が入ってしまって失敗だった。ウインドジャマーのマイクはウエストバックの外に取り付け、チェストマウントでカメラを固定すると移動もしやすく、ぶれずに酔いにくい画像になった。

MT-01 OS バイク動画(GOPRO 4) 奥浜名オレンジロード_a0339187_12184405.jpg
奥浜名 オレンジロード

 いろいろ試してきたが、やっと満足できる動画が撮れるようになった。これなら自分の動画を「当て」で美味しくビールが飲めそうだ。今度は複数のカメラを配置して、もっと臨場感ある動画を撮ってみたい。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Commented by LYNX at 2016-02-07 20:08 x
早速拝見。
苦労の甲斐があり音は上手く録れていますね。次回作も楽しみにしています。
カメラ位置がもう少し上がると臨場感が出るかもですね。
Commented by akane8150 at 2016-02-09 07:55
こんちは チェストマウントは安定していますが おっしゃるとおりライダーの視点に近づけると もっとリアルな絵が取れそうです ヘルメットマウントが簡単ですが 画面が動きすぎるので。。。 ショルダーマウントといって 肩の上に載せるアクセサリーがあるので そちらを試してみたいと思っております

次期 愛車が決まったんですね 楽しみです
Commented by bikebiyori at 2016-02-10 14:27
動画、楽しくみせてもらいました!!
コーナーは自分も傾いてしまいますね 笑

和歌山にもオレンジロードあるんですよ〜
Commented by akane8150 at 2016-02-10 22:02
こんばんは 和歌山のオレンジロードって熊野から新宮への抜け道のことですか? 単調な海岸線より信号の少ない快適路ですよね。自分も使いますよ(^^)。
傾きながら私も楽しんでます(^^) 頭もイン側に入るんですよ(^_^;
暖かな紀伊半島が羨ましいです。 明日の祝日は伊勢志摩から熊野までの海岸線へ足を伸ばそうかと思ってます。
Commented by bikebiyori at 2016-02-12 23:06
和歌山のオレンジロードは 有田地方にあるんですよ〜♪
私もまだ走ったことはないのですが(^^;)
by akane8150 | 2016-02-07 13:22 | ツーレポ 中部 東海 | Comments(5)

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150