甥っ子の結婚式 熱田神宮
2017年 02月 02日
小生の妹、その長男が結婚することと相成った。親族でただひとりの男の子なので、小生も小さい頃から可愛がってきた甥っ子だ。彼が我が家に遊びに来ると、帰りのお土産として押し入れの中から秘蔵のプラモデルを持たせてやるのが常だった。
その子も勤めて3年目、社内で「金のわらじを履いて」ご縁のできた女性を射止めたのだ。二人して挨拶に来て、結婚式ではカメラマンをお願いしたいと依頼があった。。。。分かりました! はりきりまっせ〜〜





続いて、本宮大前の西に建つ「祈祷殿」、その一画に造られた「長床」での挙式は、大前の尊い場所で厳かに進められた。斎主、典儀、雅楽を演奏する伶人や「みつるぎ」の舞を奉納する巫子などしっかりとした儀式だ。この挙式場は本殿に参拝する人たちからは「丸見え」、友人なども祈祷殿の横に椅子がしつらてあって挙式に参加することができる。せっかくの晴れの舞台だから、大勢の人に祝ってもらうのも良いことだ。

正月明けからは、雪が降ったりとばったりとバイクは冬眠状態。凍結や積雪で岐阜や長野はもちろん、愛知や三重、滋賀の山道もバイクでは行けない。せいぜい、クルマで立ち寄り温泉や食材の海産物なども求めてのドライブが精一杯だ。お山に走りにいける春が待ち遠しい。
熱田神宮で結婚式なんて… 居合わせた方も幸せですね〜
近々名古屋に行くことになりそうなので ここにも行ってみたいなぁって思ってます(^^)
カメラマン頼まれた以上は がんばって一杯写真撮りました。新婦側の参列者から、小生は親族じゃなくって。。。委託したカメラマンと思われていたようです(>_<)
