人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹


 クルマやバイクで訪れた先々を楽しませてもらったお礼の気持ちで「ふるさと納税」を昨年からはじめた。長崎の対馬や南島原町、長野の大鹿村などご縁を頂いた先をふるさとチョイス。その中には「サクラの植樹」をさせていただける奈良の曽爾(そに)村も含まれていて、この春に植樹するとの案内をいただき、立ち会わせてもらうことになった。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21554573.png
奈良県曽爾(そに)村
 近くに赤目四十八滝や室生寺が点在する紀伊半島の山奥に曽爾村がある。名古屋から車で2時間半、午後1時からの植樹式に間に合うように家を出発したけど、いつも以上の東名阪(四日市〜鈴鹿)の渋滞にヤキモキしながらロードスターを走らせた。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21372439.jpg
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21375148.jpg
兜岳と鎧岳
 伊勢自動車道路の久居から県道15号を経て御杖の道の駅をやり過ごし、国道369号で南から曽爾村に入る。目に飛び込んでくるのが、兜岳と鎧岳、どちらもインパクトのあるお山で、曽爾村を強く印象づける。特に写真右の鎧岳は、南面は断崖絶壁となり特異な荒々しい景観を見せている。今回の植樹がされる場所は、左の鎧岳のふもとにある屏風岩公苑だ。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21384001.jpg
屏風岩 屏風岩公苑
 曽爾村の役場から山間に入って行く先に屏風岩が現れてくる。そのふもとに広がる高台が屏風岩公苑で、ヤマザクラが一面に植えられていてそこに小生のサクラ苗木を植えてもらうという趣向だ。屏風岩は垂直に200mの柱状節理の形状でそびえたち、1.5kmに渡って横たわっている。見上げると目の前に立ちふさがるまさに屏風のような景観だ。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21410514.jpg
植樹式
 現地の駐車場に入ると村役場の人がすでに待ち受けて、約束の時間に間に合ってよかった(^^ゞ。公苑の中を進んでゆくと開けた丘の上で村の人たちが準備万端おそろいであった。テーブルやイスまで用意している。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21413738.jpg
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21430933.jpg
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21442667.jpg
 植えて頂くのはヤマザクラで一般的なソメイヨシノよりも貴重なものらしい。自然の山肌にぽつんぽつんと白い花をつけているのがヤマザクラで、清楚で力強い自然なサクラだ。5年苗だそうだが、新芽もそろっていて2.5mほどの背丈がありそうだ。すでに植樹の穴はしつらえてあって早速苗木が立てられた。そこへ小生がリボンの付いたシャベルで土を落とさせて頂いて無事任務は終了。あとは手際よく鹿よけの柵や支えの棒も立てられ、さらには今日の日時と小生の名前が入った石碑がコンクリートの基礎の上に丁寧に建てられた。お休みの日曜にも関わらず、役場の担当者や公苑の管理者の方々が尽力頂いたことに感謝の念。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21445966.jpg
ヤマザクラ5年苗 
 フレームに収まって頂くのも大変だったが、遠慮がちな村の方達と記念撮影。その後は用意されたテーブルでお茶とお菓子で一服。小生が曽爾村が気に入っていることをお伝えし、ヤマザクラ管理の苦労話、あかげらがサクラに穴を開けちゃう被害のお話、日が落ちるとこのあたりは鹿がやってきて新芽を食べてしまうことなど、皆さんから興味あるお話を聞くことが出来た。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21453119.jpg
 周囲は100年以上経過した古木のヤマザクラが一面であるが、植えた場所はぽっかりと空が開いていて、いい場所を選んでもらったようだ。これなら遠い未来に枝葉が大きく広がっても見栄えがいいだろう。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21462793.jpg
標本木
 130年は経っているヤマザクラの古木。自然な姿で育てられたので、幹の根元から複数に分岐した姿をしている。剪定をして一本の太い幹になったサクラと比べると風雪に弱くなり幹が折れる被害が増えるそうな。また古木となると表面にコケが張り付き、寄生木も付くようになってさらにサクラの勢いは衰えると言われた。ちなみにこの木はこの公苑の「標本木」と選定されていて、この枝に5、6輪の花が咲けば「屏風岩公苑の開花」と発表されるそうだ。一般に多く見かけるソメイヨシノは80年ほどで寿命が訪れるそうだが、このヤマザクラは長く、さらにこの寒い屏風岩では発育も遅いために200年ほども生きながらえるらしい。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21471645.jpg
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21475190.jpg
 ある程度まで背丈が伸びるまでは、このシカよけ柵が葉っぱを守ってくれる。2mの高さまではシカに食い荒らされるようだ。石碑も今日の期日が掘られてあって立派なもの、しかし名前まで掘られているのを見るとお墓をもう一つ作ってもらったみたいだ。
 できれば家族総出できたかったのだが、家内も体調不良、子供達はお忙しいようでだれも付き合ってくれなかった。これほどまでに曽爾の人たちに歓待されるのなら、ひもを付けてでも連れてこればよかった。周囲の大木達の樹齢が130年ほど、それに肩をならべるようにいずれはこの苗木も育って欲しい。20.30年後の姿は小生も見ることができるだろう、そして130年後4世代先の「玄孫」の頃にもこの地で満開の花を咲かせてもらいたいものだ。

奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21481772.jpg
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21482018.jpg

 奈良県の桜の中では最も遅咲きになるそうな。標高と寒さがそうさせるのだろう、3月下旬で名古屋はすでに満開の時期をむかえているのに、この曽爾村のサクラの見頃は4月下旬となる。屏風岩の裾のまで広がったヤマザクラは300本、さぞかしキレイな光景だろう。村ではライトアップなどのイベントも用意している。上手くすれば今年もこの苗木が花を付けるかもしれないと聞いたので、来月は家族を連れて見に来よう。

奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21492937.jpg
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21532922.jpg
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21535122.jpg
曽爾高原
 曽爾村を潤す青蓮寺川を挟んで対岸には曽爾高原が広がっている。草葺きの屋根に用いるために「ススキ」が一面に広がっているが、現在では「ススキの高原」として多くの人たちが訪れている。今回も立ち寄って偵察してみた。昨年秋は1時間かけて頂上まで上がってみたが、なかなかハードな散策路だった。山の一面を刈り取られススキが生い茂る景色は、それ以上、それ以下でもないのだけど、左右上下にジオラマのように広がる風景はとても印象に残る。曽爾村は鎧岳の特異な景観と屏風岩の荘厳さ、そして小宇宙のような曽爾高原ととても魅力ある山あいの村だ。
奈良県曽爾村 屏風岩公苑 ヤマザクラ植樹_a0339187_21500325.jpg
お亀の湯
 曽爾高原にはとてもいいお湯もある。泉質はナトリウムー炭酸水素塩温泉で「ヌルヌル度」は小生が経験した温泉でもトップクラスの「お亀の湯」、東海・関西日帰り温泉約190カ所中のランキングで常にTOP5位以内に入る人気の温泉だそうな。平日ですら遠方からお湯に浸かりに大勢の人が訪れる。ざぶんとお風呂につかって、さっぱりした後は牛乳一本ゴクンと飲み干す。さて、名古屋まで帰らなきゃ、バイクじゃないから「すり抜け技」も使えず、帰りの高速道路の渋滞を覚悟した。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Commented by yukifukaa at 2018-03-27 09:39
石碑まで建てていただくなんてビル・ゲイツ並みの高額納税者なのでは!
曽爾のススキは有名ですよね。
前から行きたいと思っていました。
そのうちススキ見物を兼ねて石碑を見にツーリング行きまーす。
Commented by Rip at 2018-03-27 11:04 x
桜の成長を見にちょっと曽爾村へ。
普通の人なら遠いけど、akaneさんにはちょうどよい距離だったりして。
こちらに来るときの楽しみが増えますね。

今年は植え替え直後だから、花が咲くかも知れませんね。
Commented by akane8150 at 2018-03-27 17:05
>yukifukaaさん
税金のお話は置いといて(^^) 曽爾は東海方面からは意外と知られていない所のように思います。立ち寄るチャンスがある際には、お勧めですよ。
石碑はまるでお墓のようなので、よろしければ花でもお供えくださいね(^^ゞ
Commented by akane8150 at 2018-03-27 17:17
>Ripさん
名古屋市内の自宅では、サクラなど樹木を植えるような余裕はありません。なので、遠く離れたところとはいえ、ゆかりのヤマザクラを見に行けるのは至極楽しみになりました。
名古屋から曽爾まで140km 曽爾から岸和田市内まで80km Ripさんはこのあたりも詳しいんでしょうねえ(^^)
4月第1週に大阪南港から出発して週末まで九州を走ってきます。「MT in 関西」直前の13日にはR303号から徳山ダム、揖斐川町の林道周囲、池田温泉あたりの下調べツーリングをしておきますね。
Commented by オネ at 2018-03-29 18:50 x
曽爾初めて知りましたが良さそうな所ですね!

急な話で申し訳ないのですが、日曜に先日お会いした時に一緒だったPCXの彼とちょっと阿智村まで走りに行く事になりました。下見も兼ねてなのでそんなに楽しいルートではないのですが、もしお時間が合えば如何でしょうか?
一応9時に西広瀬パーキングに集合となっております。
Commented by akane8150 at 2018-03-29 20:46
ネオさん サイドカーは毎度のようにピカピカですねえ、うちの「ヤレヤレGL」とは雲泥の差です(T_T)。そろそろ動き出しますか。
うちの次女の大学受験もさくっと終わりまして、この日曜はひさびさ家族フルメンバーのお祝い会がありまして。。。残念ですが、次回とさせてください。m(__)m
by akane8150 | 2018-03-26 21:00 | ツーレポ 近畿 | Comments(6)

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150