人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券

GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08241299.jpg
神戸 7:00
 復路も船に酔うことなく朝を迎える。今日も晴れ、予報では明日から雨とのことで、5日間晴れて雨になやまされずに済んだ。ロングツーリングではなにがしかは「降られる」ので、こんなことは初めてかも。朝早く神戸を出発して、行ける先をつらつら考えて。。。「そうだ、姫路城へ行こう」ということになった。これまで何度か挑戦したが、混雑だったり、改装中だったりで一度も登ったことがなかったのだ。
九州最終日の様子はこちら

GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08242589.jpg
姫路 8:50
 昨年の四国ツーリングの際に、明石から西に向かう加古川バイパスで「恐ろしいほどの渋滞」に巻き込まれ、とても辛かった思い出があったので、今回も心配していた。しかし、さすがに日曜の早朝ということもあり、渋滞知らずに約1時間とちょっとで姫路に入り込んだ。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08243945.jpg
大手前公園地下駐車場
 市街地でサイドカーを駐車させるのは大変。バイク置き場は狭いし、クルマの駐車場では断られることも。前もって調べたら、姫路城前の大手前公園地下駐車場はバイクの対応もあるとのこと、ここに向かうが。。。 バイク用のゲートを通過しようとしたが、ゲートの幅が全然足りない。慌ててバックして、係員を呼ぶ。クルマ料金で了解できるならそちらへ、ということで無事解決。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08250410.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08254962.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08260468.jpg
国宝 姫路城
 昨年秋に、家族が来たときは、観光客が多くて入場制限で入れなかったらしい。だから入場受付の開始9時に合わせてきたので、すいすいと拝観できる。紅葉のはじまった樹木と真っ白なお城のコントラストが美しい。幾重にも重なる塀や門、奥の天守と前後してとても奥行きのある絵。さすが、国宝のお城、立派でたいしたもの。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08261492.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08262608.jpg
大黒柱
 天守はたいそう広い、これまで訪れた本物のお城のなかでも最も規模がでかい。お膝元の名古屋城も大きなお城だけど、どっちが大きいのだろう。大黒柱はふっとものが2本おっ立ってた。拝観開始の9時からまだ時間も経っていないので、登城する人たちも少なくゆっくりと見学できた、ラッキー。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08263674.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08264955.jpg
天守最上階 9:30
何層もの階段を上がって、6階の最上階へ。外に出れるような回廊がないので、窓の外を眺めるのみ。南をみれば、JR姫路駅、そのむこうにはキラキラした瀬戸の海が見えた。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08265999.jpg
 狭くて急な階段、気をつけてはいたのだが、登るときにしっかり頭頂部をぶつけた。髪がふさふさな人はいいけど、小生のように「薄く」なってしまうと、髪の毛の持つ「プロテクション効果」がないものだから、「マジで」怪我する。ちょうどキャップを手に持っていたのもわざわい。きっと、数日経つと「カサブタ」になってるんだろう。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08272709.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08275812.jpg
しゃちほこが3体展示されていた。それぞれ修復したときに下ろされたモノのようで、江戸、明治、昭和の時代により、鯱のデザインが異なっている。明治のモノはよくありそうなデザインとは違って、スマートでかっこいい。約1時間かけて念願の姫路城の見学終了。さて、自宅のある名古屋方面へ走り出そう。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08283184.jpg
明石 本家きむらや 11:30
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08284439.jpg
 行きに食べたはずなのに、またまた帰りにも「たこ焼き」がたべたくなった。明石に立ち寄って、人気のきむらやへ向かうが、お店の前には長蛇の列。待ってまで食べる余裕はないので、近くの「ガラガラ」のお店で欲求をみたす。お味がどう違うのか、分からないような小生なので、「ま、いっか」
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08285873.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08291566.jpg
明石市立天文台 12:10
 日本標準時の基準となる東経135度子午線が通っている町が明石市、その線上に明石市立天文台がある。ここも来たこと無かったので、寄ってみた。子午線がここを通ってますよの線引きが面白い。14階の展望室に上がると明石の海がよく見える。プラネタリウムを見ないとここの施設は片手落ちだろうけど、時間の無い小生はこれにて終了。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08301449.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08303088.jpg
第2神明道路 名谷PA  14:00
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08295347.jpg
Go to 地域共通クーポン券
 海に面した「龍の湯」で明石大橋を眺めつつ、露天風呂を楽しんで、すべてのイベント終了。高速にのっかって、帰路につく。そうそう、今回の旅行では、「Go to」でフェリー代もお宿も割引で宿泊できた。さらには、フェリー搭乗時、宿泊先のチェックイン時に、指定された地域で2日間有効な利用券を渡される。利用代金の15%ほどの額面らしいので、合わせると15000円ほどにもなった。
 ただし、使えるお店は限られるし、2日間だけなので使いづらい。昨日渡された5000円分のチケットが残っているので、兵庫県内のPA売店でお土産として使い切る。なんだか、無駄なお金の使い方をしてるような罪悪感、これ結局自分たちの税金から調達されてるんだよねえ。往路のフェリーで渡されたチケットは使い方も分からないまま、紙切れと化してしまった。
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08303972.jpg
GL1200サイドカー 22 南九州ツーリング Day5 エピローグ 姫路城 GO to地域共通クーポン券_a0339187_08315074.jpg
名古屋 16:50
 帰りはどこにも寄らないで名古屋を目指す。日没に合わせるように職場の駐車場に到着、GLばあさんに積んでいた荷物を下ろす。両サイド、テールのケースにぴったり入る手提げバックを使っているので、とても便利。普通のバイクだと荷造りに手間がかかるが、GLばあさんはバックをケースに収めるだけ。そうそう、折りたたみ自転車と長靴がサイドカーに積んだままだ。
 今年のロングツーリングはこれにて大団円。コロナ禍のため、一回しかいけなかったね。来年はどうだろう、春、秋くらいの2回はロングにいけたらいいなあ。そんな情勢になっていたら良い。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Commented by Rip at 2020-11-15 09:56 x
南九州ツーリング、お天気がよくて何よりでした。
画像を見ると、鹿児島県と思うだけで何か暖かいような気がします。

収納はうまくまとまっていて、便利そうですね。
最南端の駅、行きたいです。
西大山駅は、私が行った東根室駅より1ランク立派です。
http://nakanakanarenai.blog20.fc2.com/blog-entry-319.html
Commented by akane8150 at 2020-11-15 19:33
Ripさん こんばんは
9年前にトリッカーで北海道、前後の記事を楽しく読ませてもらいました。狭い荷台は使い勝手大変そう、写真を見ると一杯乗せてますねえ(°0°)。
旅人って面白いですね 東の端とか、南のさきっちょとか、そんな所に惹かれるようで。
Commented by yamachan at 2020-11-15 23:24 x
お疲れさまでした。
天気に恵まれて良かったですね。
白鷺城も青空に映えてましたね。
意外と人が少なかったのはコロナのせいでしょうか?
GoToであちこち行きましたが、第3波で、また遠出しにくくなるのも困りますね。
私はGoToクーポンで地ビール買いました。
Commented by akane8150 at 2020-11-16 09:46
やまちゃん おはよう
無事に、行き帰りと「たこ焼き」たべて帰りました(^^) やまちゃんに指導受けたように これからは「たこ焼き」と呼ぶようにします(^^ゞ
この期に及んで「非常事態宣言」や「県外外出制限」などは出てこないでしょうから 「お出かけは 予防策をとって気をつけましょう」ぐらいの声かけでおしまいでしょうね
Commented at 2020-11-16 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akane8150 at 2020-11-17 07:08
やまちゃん おはよう
見たよ〜〜 ヴィッセル神戸スクール ってくらいだから Jリーグチームの運営する「ちゃんとした」クラブなんだね〜 すごいわ。
レジェンドなんて 持ち上げられて こりゃまた素敵! サッカーをずーっと続けているのが素晴らしいです。
by akane8150 | 2020-11-02 21:00 | ツーレポ 近畿 | Comments(6)

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150