タミヤ 1/6 BMW R75/5 ポリスタイプ

タミヤ1/6オートバイシリーズは、量販されたバイクプラモデルでは最もでかいサイズだろう。1/6ともなれば、パーツも大きくなって、見応えもあり、逆に作りやすさも兼ね備えている。今回はこれまたデッドストックのBMWR75のポリス版に手を出してみた。タミヤオートバイ1/6シリーズは1970年より販売開始となって、1996年まで継続してリリースされていたが、その後、 新製品が途絶えていた。しかし、2017年に、ホンダアフリカツインが久しぶりに新発売された。持ち望んでいた新製品だけど、50年前のCB750が当時2500円だったのに対して、約10倍の価格になっていた。この値段では、子供たちには手が出ないだろう。プラモデルもずいぶんと大人の趣味になってしまった。

パーツのバリ削りなど多くの作業はデザインナイフを多用する。切れなくなった刃先を使ったばかりに、手先がずれて左指をさしてしまった。切れない刃物は、無理して力を入れるから、怪我をしやすい。マメに刃先は替えましょう。

このモデルの特徴的なでっかいカウル、BMWらしいスクエアなガソリンタンク、いずれも合わせ目を上手に消してホンモノぽくしたい部分。パテと耐水ペーパーの作業を繰り返して、段差をなくす。

BMW水平対向エンジン
左右のシリンダー、その間の弁当箱のような大きなケース、BMWのバイクを象徴するパーツ。でっかいケースの中は、ミッション、クランク、エアクリーナー、ジェネレーターなどなどが詰まっている。形態上、エンジン一式をそのままフレームから降ろすことは不可能で、両側のシリンダーを抜かないと、弁当箱がフレームから出てこないだろう。実際の整備では、このあたりどうなんだろう。

1軸のクランクを回すわけだから、コンロッド分だけシリンダーヘットの位置がずれていて左右非対称になっている。それは理解できるけど、フットステップの位置までも左右でずれているのはどうしてだろう?同じくタミヤから製品化されたBMW R90でも、ステップの位置が前後にずれていた。実車に忠実なタミヤのミスとは思えないから、実車もそうなんだろうか? 先日、バイク仲間のBMWを見てみたが、現行のBMWはステップは左右対称の位置に取り付けられていた。

オールドバイクはメッキパーツが多いから、華やかだ。ただし、作る側からみると合わせ目の修正がやりにくく、あまり嬉しくない。また接着面のメッキを剥がさないと接着剤が効かないので手間もかかる。

シングルシートはベースのプラスチックと座面のポリウレタン材質で構成されるが、キットのままではタンクに当たってしまい取り付け不能。歯医者さんで虫歯を削られるように、リューターで当たる部分をガンガン削って調整。


ひび割れ、劣化の転写デカール
このキットの最大の問題点。転写デカールが完全に死んでいる。裏面の制作年を見るとなんと、なんとの昭和54年10月!! いまから40年前の販売。。。これじゃあ朽ちるわけだ。タミヤに問い合わせても、デカールはとっくに廃盤で購入することができない。小生の鬼収集の古い模型の多くがこのようなデカールになっているので、こやつをはじめ、痛んだデカールの対策を一考する。
調べてみると、インクジェットプリンターで印刷加工できる「転写デカールシート」を利用するのがお手軽のよう。転写後の仕上がりは、さすがにデカール専売メーカーのようにはならないが、上手にあつかえばそれなりの見栄えが期待できそう。でも部材は揃うが、印刷する元のデーターをどうやって作成するかが次の問題。オリジナルをスキャンしてこれを印刷することはできるが、黄ばみや擦れなどの傷までも印刷されてしまう。また画像の背景は透明にしないと切り出したデカールに色のついた縁取りが出来てしまう。

造りおこした転写デカール
データ作製は、イラストレーターやフォトショップなどが使いこなせれば、自分でも出来そうだが、さすがに詳細な加工は小生では無理。そこで、ネット上で見つけた「ココナラ(スキルマーケット)」でイラストなどのトーレスや編集を得意とする人を探しだし、スキャンした元画像から、転写デカールの印刷データが作れないか依頼をしてみた。たまたま良い方に巡り会えて、こちらの要求を理解してもらい、背景が透明なpsd形式のデータを作成して頂いた。



仕上がったデータを「転写デカールキット」にインクジェットで印刷。そのシートの上に水性クリア塗装をしてクリア皮膜をコーティング。こうして出来た転写シートを水に浮かべて模型に貼り付けてゆく。塗装では不可能な細かなBMWの美しい子持ちラインも、転写デカールならキレイに再現できる。依頼した先は、こちらのわがままな要望も聞いてもらえ、仕上がりも美しい。今後もお願い出来そうで、非常に心強い。これで、劣化した転写デカール問題はひとまず解決できる目処がついた。
にほんブログ村
にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-241276891"
hx-vals='{"url":"https:\/\/akane928.exblog.jp\/241276891\/","__csrf_value":"c27417522d5e3123f0aba645de3d0a47032605a44d507f91f2452510fb4fda0ccee902dbe05c78d568948bca22fbccff94fe10ea5c41c70714a29ca05a9eb8fe"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">