HONDA GL1200 アスペンケード 1986 + 東海サイドカー

骨折した左足腓骨遠位端の経過も良好で、階段を二段飛ばしで駆け上がれるようになった。お休みの金曜、気温も上がりそうな好天だったので、手術後初めてバイクに乗ってみようと思い立った。お相手は、三輪車のGLばあさんが良かろう。
しかし、思い起こせば最後に乗ったのが昨年の夏。苦しげにセルは回ったけど、かかる気配無し。やがて、バッテリーはご臨終。ポータブルバッテリーを用意していたので、ジャンパーしてみるが、1200cc を目覚めさせる力は持っていなかった。最後は、主治医のKモータースにレスキューを依頼。

1個のバッテリーでは回しきらなかったので、もう一個つないで、やっと始動できた。今日一日、走ってやれば、バッテリーも蘇るだろう。今日の行く先は、知多半島にある「魚太郎」。海鮮モノを仕入れて帰ろうと、パッセンジャーシートは、発泡トロ箱でいっぱいだ。

Kモータース
始動できたんで、Kモータースによって、空気圧を診てもらう。半年間放置していたら、笑っちゃうくらいエアが抜けていた。よし、これで万全、走り出す。

知多半島道路 阿久比PA
魚太郎は知多半島の河和の先、名古屋高速から知多半島道路に進入する。名古屋高速を走行中から、アクセルワークに息つきを感じ始め、デジタル表示の回転計もデタラメな値を表示する。しかし、不具合は持続的ではないので、だましだまし走行を続けたが、点検のつもりで阿久比のパーキングに入ってみた。路肩によってエンジン切ったら。。。二度とイグニッションスイッチが入らなくなってしまった。ニュートラルランプも液晶画面も電気が来ていない。。。。さあ。困ったぞ。

最初に、ダミータンク内のヒューズボックスをみるが、主要なヒューズは切れていなかった。

残る可能性は、スターターリレーヒューズ。左サイドカバーにあるヒューズを診てみれば。。。

ヒューズカバーが熱で穴が空いているではないか(°0°)。バッテリーを2個、並列でつないで始動したのが、悪さしたんじゃないだろうか。。。。

カバーを開けると、ヒューズが切れていた。これでは、電源がすべて落ちてしまう訳だ。なにかで、ジャンパーしようかとも考えたが、それも危険と判断。この時点で、JAFにお助けを求めた。

いまどき、スマホアプリは便利だね、位置情報から、JAFのオペレーターとのやり取りも簡単だ。昔は自分が何処にいるのか、地名がわからない場所では困ったものだ。

30分ほどで到着するとのこと、朝ご飯とも昼ご飯とも言えないような時間帯に、パーキングでうどんをかき込んだ。阿久比のPAは上り、下りとも、湯の山の「アクアイグニス」を運営する会社が企画していて、その内装や商品構成が、「垢抜け」しておしゃれだね。ここの観葉植物の販売が充実していて、ときどきふらっと買ってしまう。おにぎりだけの軽食コーナーであったが、さすがにうどんやカレーが出てくるようにメニュー変更されていた。

セーフティローダー
来てくれたのは、車高の低いGTなども載せることの出来る「贅沢な」レッカー車。このスロープなら、車重550kgも、2名で押してゆける。

毎度思うのだが、車載時の固定は、相当に念入りに行われる、フロント3点、リア2点固定で、がっちり。

GLばあさんは、よほど「レッカー車」に乗るのが好きらしい。志賀高原、高山と思いつくだけでも、3回目だ。これまではフレームの損傷で動けなくなったが、今回はエンジントラブル。

隊員さんに、ETCカードを手元に持つように言われる。なるほど、GLばあさんはゲートインしているので、降りるICで処理してもらう必要あり。阿久比パーキング先の半田中央ICでいったん降りたので、そこで車載から外したカードをゲート職員に渡して通行料金の処理をしてもらった。

名古屋に戻るまでの1時間ほど、隊員さんと車中の会話を楽しんだ。彼もクルマ好きで、初代V8アリストを愛用しているらしい。初代アリストは、大人の乗る速いクルマって印象で、かっこ良かったね。

朝出発した駐車場に戻ってきた。JAFは20kmまで無料レッカーで、以降はkm単位でレッカー代が発生する。50kmの距離であったので、残り30km走行と高速代金を合わせて、2万円ちょっとの請求であった。任意保険によっては、この差額分も保険でみてもらえるらしい。ゴールデンウイークには、GLばあさんと北陸、長野を旅する予定なので、それまでには、Kモータースで直してもらわないと。

新中日ビル
バイクのお出かけも未遂に終わり、意気消沈して帰宅。途中、広小路栄の交差点で、新中日ビルを見上げる。名古屋栄のメルクマール、中日ビルもついに4月にオープン。低層階部分のデザインは、あえて初代ビルのイメージを残している。低層階はレストランや中日ホールなど、中層階はオフィス、最上部はプレミアムホテル「アイコニック」が入るよう。


こぶし
住まいの周辺には、様々な街路樹を見かけることが出来る。この時期、とても目立つ真っ白で大っきな花弁の「こぶし」が満開を迎えようとしている。あっという間に咲き始めて、ボタボタ落とす「潔い」こぶし。この角を回ると、花水木の街路樹に変わる。こやつはまだまだつぼみの状態、これからが楽しみだ。なんだかんだと、春の足音が聞こえてきたね。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

そ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-242107205"
hx-vals='{"url":"https:\/\/akane928.exblog.jp\/242107205\/","__csrf_value":"2687b5af3fb6ebc21b7f4bcae16b11ada1ce7594e549c2c2bf1b97ae36e6cbfcdeb8c0c8fa99c0963c331e42ff924f93249e18ce34f1658634d10ddfb7a93830"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">