
RZ250改 1981

名阪国道
前々から気になっていたドライブルートが、三重県伊賀市の「伊賀コリドールロード」。自治体が企画、発信した周回型の観光?道路。標識が少ないので、ルートをたどるのは大変と聞く。前もって、スマホのナビにルートを三分割で入力しておいた。

上柘植IC
オイル消費をお試し中のRZにお供を願う。バイクを止めたりすることが多くなりそうな今日は、軽いRZの方が楽ちんだね。名阪国道の上柘植ICをおりて、コリドール(回廊)のスタート地点に向かう。

伊賀コリドールロード スタート地点 11:38
上柘植ICを降りた下道がすでにコリドールロード。これを南進して、ルートを時計回りに走り出す。ツタに絡まってよく見えない「伊賀コリドールロード」の看板をスタート&ゴール地点にする。

前半ルート 43km

広域農道
走り出すと、さっそく真っ直ぐで気分の良い道が現れる。いかにも、広域農道ですって感じだね。

三重県のHPによると「伊賀地域を環状道路で結び、農産物の流通路などの、農業利用に係る効果だけでなく、生活道路、産業道路にも役立てる」とある。新規に造設した広域農道と既存の道を組み合わせて、伊賀市にクルリと回廊(コリドール)を作ったのだ。伊勢地方にも同様な広域農道のサニーロードってのがあったね。三重県は「なんたらロード」って、つけるの好きそう。

センターラインが描ける幅員の整備された農道がのびてゆく。信号も横断歩道にも出会わずに、RZを等速で「ルルル〜」って走らせると、和むねえ。

#1 分岐 伊賀市甲野 11:46
スタートから8kmで最初の分岐点にやってきた。はじめての信号だから間違えないよね、これを左折。交差点名の表示無し。

伊賀市甲野
周囲、ぐるっと田んぼに囲まれる。西の方角に向かって、RZをパシャリ。純白のタンクとゴロワースブルーが空の色とマッチしていいねえ、タンクのボリュームと大きめのヘッドライトが存在感を強調。40年以上付き合って、いつも思うけど、秀逸なデザインだね。

#2 分岐 伊賀市出後 11:49
長野峠から津にぬけるR163を横切って、2km先に2番目の分岐点を右折。見通しのいい交差点で、そのまま「すーっと」曲がりそうになるけど、停止ラインで確実に停止。こんな場所こそ、おまわりさんが、お待ちかねなんてことがあるからね(^^ゞ。
伊賀市喰代(ほおじろ)
緩やかなカーブでのどかな集落を抜けてゆく。変わった名前で、調べないと読めないね。戦国時代、伊賀流忍者の上忍・百地三太夫の一党の砦があった「伊賀忍者の里」とわかる。


#3 分岐 伊賀市伊勢路 12:03
秋のコスモスが映える 伊賀市 比自岐(ひじき)の部落を通過、11.5km先に3番目の分岐が登場。表示は右折で霧生(きりゅう)。コリドールロードの看板もあったね。

#4 分岐 伊賀市越山 12:10
里山をくり抜いて出来た広域農道を13km進んで、矢持郵便局のT字路、4番目の岐路を左折。ここには、コリドールの表示案内無し。あったらいいのにねえ。

青山町立矢持小学校(廃校)
山奥の小さな集落に似つかわしくないほど立派な学校を通り過ぎる。すでに閉校して、いまは矢持地区市民センターとして活用されているようだ。20年雨に廃校となったとは思えないほど、建物が維持されていそう。

#5 分岐 伊賀市霧生 12:11
郵便局から1.6kmで、5番目のT字路に至り、これを左折。霧生(きりゅう)とは、風流な町名だね。青山高原を越えてきた海の風が、この山間のくぼ地に霧をもたらすのは想像出来る。まっすぐ進めば、メナード青山リゾート。未知の「霧生温泉」があるようだね、いつか行きましょう。

r693 12:12
霧生の集落の先は、県道693号となって、里山をひとつ乗り越える。この区間は、広域農道から外れるので、1.5車線の古くからの間道となる

拓けた場所が多いコリドールロードなので、林道っぽい景観はこの区間だけ。

#6 分岐 伊賀市高尾 12:17
ゆるやかに下ってくると3.7kmで、6番目の三叉路にであう。これを名張方面、右折して、県道39号に乗る。伊賀コリドールロードの最南端地点だね。

#7 分岐 伊賀市高尾 12:18
あっという間の1.3kmで、7番目の三叉路。名張方面(広域農道)に従って、左折。

再びコリドールロードは、広域農道となって、峰をひとつ乗り越える。夏っぽい雲と青空、もうすぐで梅雨入りの貴重な晴天だね。

r692 滝之原 12:24
里山から出てくると、再び県道に乗って、北進。周辺の住居は、石垣や塀や蔵などを備えたりっぱな御屋敷が多い気がする。

#8 分岐 伊賀市美旗 12:27
いつしか、コリドールは市街地走行となって、8km進んで8番目の分岐、基幹道路のR422号に出くわす。左にすすめば、ほどなく名張市中心街。コリドールはこれを右折。

#9 分岐 小波田西交差点 12:30
R422号にのって、最初の信号交差点、わずか400mで9番目の分岐を左折。ここにもコリドールロードの標識は見当たらない。

前半終点 伊賀市小波田西 43km地点 12:31
国道を外れると、ふたたび広域農道となる。このあたりがコリドールロードの中間地点。バイクを止めて、お次のナビルートを設定した。約40kmを1時間かけて伊賀コリドールロードの前半戦を完了。お次は、後半戦へ。

伊賀コリドールロード時計回り 前半(青)
後半はこちら
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-242218244"
hx-vals='{"url":"https:\/\/akane928.exblog.jp\/242218244\/","__csrf_value":"a8965f10bd37151fc630154a12bb2d2913356f1c6867c8a5fae76dae53f8ac669ea961c784baa61592118054350e76fcc45569b5384763121637e5e5e00a2a91"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">