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プラモ製作記 37 1/2 HONDA CB1100R 1/6 タミヤ


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HONDA CB1100R 1/6 タミヤ
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 小生のイレブンを再現しようと1/6のXS1100に手をつけたが、ヘッドライトが小径なこと、フロントカウルの自作などで「思案中」で先に進まず。このところ小物のプラモが続いたので、気分を変えて、ビッグサイズの1/6ホンダCB1100Rをつくりましょう。パッケージは色あせと汚れで見た目よくないけど、中身は・・・
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 手に入れたのは、1982年の初版で、40年以上前の代物。デカールが擦れ、痛みがひどく、このままでは使えない。タミヤに問い合わせをしたが、デカールは欠品中で、再販の予定無し。さて、このデカールが使えるかどうか、不安だね。ところで、40年前の初版が6800円で、2008年に再販されたときは、12000円。この先再販されたらもった値上がりしてしまい、あまりに高級化して販売にはつながらないだろうね(>_<)。
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 模型の箱もでっかくて立派。パーツ数も多いので、無くさないように注意、分類する。
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 タンク、カウルは左右で合体する。そのままでは接合線が出てしまうので、ここは何が何でも、実車の様にスムーズにしたい箇所。
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 でっかいフロントのハーフカウル。製作、塗装する際に、補強と把持をかねて、ランナーを接着した。最後の最後にカットして外せばいい。
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 リアカウルも素の状態で接着して、合わせ目を削り出して平に。それでも生じる凹みにパテを充填して補正する。
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 目立つマフラーも左右で合体するので、その接合部は無くしたい。ガリガリとスポンジヤスリで曲面を削る。最近は、いろんなタイプのヤスリが出てきたので、部位ごとに使い分けるとキレイに早く仕上げることができる。
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 CB1100Rのド派手な赤いフレームが形になってくる。1/6ビッグシリーズは、見栄えのするサイズで、映えるね。
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 接合部も消えたボディパーツをプラサフを塗装して仕上げる。プラサフのスプレー缶を用いると、粉塵がとても多く発生する。なので、屋外のパティオに段ボールを流用した「塗装ブース」を持ち出して塗装。粉塵の吸入も怖いので、N95マスクで対策する。
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フレームは赤いプラスチックで出来ているから、そのままレッドのスプレーで済ませてもいいけど、白のプラサフを下地にした方が、レッドの発色がいいし、塗りのこしやムラがわかるので、そうしよう。
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 プラサフがのったら、カウル裏側のブラック塗装の準備。カウル表面をマスキングテープで隠して、塗装の準備。
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 カウルの裏をセミグロスブラックで塗装。
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 このバイクは、セミグロスブラックを使うパーツが多いので、毎度のように区分して、一気に次々と塗装してゆく。塗ったら、乾燥機に入れて、ローテーションのように2度塗り、3度塗りで仕上げる。イタリアンレッドで塗装したフレームが美しい(^^)
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 ホンダと言えば、コムスターホイール。ゴールドっぽいプラスチック成形で、塗装しなくてもいけそうだけど、輝きが足りないので、スプレー缶のゴールドを上塗り。リムと縁取りはタミヤのペイントマーカーで仕上げる。筆塗りよりも使いやすく仕上がりもよい。またエナメル系なので、ラッカー系のゴールドの上で拭き取り調整が可能だから修正も出来る。
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 1/6サイズだとバッテリーもこんなに可愛く再現される。それっぽくて、いいねえ。
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 まっかっかのド派手なリアサス。コイルスプリングもレッドに塗装するように指定されていたので、プラサフを下地にして塗料のツキを補強した。これも可愛い。
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 キャブレターも緻密なモールドで精巧。メッキされたパーツなので、上からつや消しクリアを吹いて、照りを抑えた。  
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 右側のフレームの一部が、実車同様に別パーツになっている。こうしないと、でっかいクランクケースとミッションが収まらないのだ。
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 シリンダーとヘッドはエアクリーナーにキャブをはめ込みつつ、スライドさせてクランクケースと合体。実車ではこんな組み付け方はあり得ないね(^^)。
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 ゴールドのクランクケースもまばゆい。レギュレーターもホンモノぽくってええ感じ。
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 チェーンとスプロケットも指示通り、筆塗りで塗装。チェインケースは合わせ目をヤスリで消してセミグロスで塗装。
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 右側のブラケットにリアブレーキのシリンダーとフットブレーキを組み付ける。ブレーキはスプリングで上下に作動。
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 リアスイングアームをフレームにシャフトを通して接合。このあたりは実車と同じだね。
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 CB750Fと同じパーツであろう、でっかいテールランプ。ウインカー共々、モールディングが素晴らしい。
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 ビックサイズならではのネジ止めの多用。劣化の無かったタイヤを組み付ければ、リアの足回り、実車と見間違えそうな出来。

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 オイルパンからオイルクーラーに伸びるホースも、取り付けましょう。メインスタンドの取り付けが残っているけど、そのパーツは含まれていない。実車もサイドスタンドだけだったのか。
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 合わせ目も消して、セミグロスブラックのマフラーもネジ止め、雰囲気が出てきたよ。
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 イグゾーストは4本とも微妙に形状が違うので、パーツナンバーをふったスティックで管理。これも丁寧に合わせ目を消したうえで塗装。
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 クリアボンドでマフラーとイグゾーストを合体。パラレル4の美しい部分。
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 裏側をブラックで塗り上げたタンク、カウルたち。再び裏面をマスキングして、基本色のレーシングホワイトで塗装開始。塗装範囲が広いし、お手軽なスプレー缶で3回塗り。ホンダF1同様、この頃のホンダの「白」は、ややクリームがかったホワイトだね。白と赤は、日本のナショナルカラーだね。
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 フラットブラックとアルミシルバーでフットレストを塗装。ラバー部分のモールドがリアルで、手のひらの上で、超絶カワイイ。さて、後半は、気合い一発、白と赤の塗り分けと、劣化したデカールに取り組むよ。

プラモ製作記 37 2/2  HONDA CB1100R 1/6 タミヤ に続く


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Commented by radio2_kurochan at 2025-07-24 05:49
おー懐かしい 高校の無線クラブの後輩が1100Rのオーナーです 記事のリンクを送っておきます 絶対喜びます
Commented by clubman at 2025-07-24 06:43
高校の後輩です。上のサイトの管理人です。こだわってますねー(^^)
Commented by yukifukaa at 2025-07-24 07:04
おおっCB1100R!
実車は憧れましたが、発売当時から高価で現在は高騰しすぎてお宝になってしまいましたね~。
数年前に俳優だった友人に誘われてCB1100Rの精巧なレプリカに乗ってるレーザーラモンさんと一緒にツーリングしました。
とても良くできているレプリカで、これでいいじゃんとも思いました(笑)。

バッテリーの再現度、すごいですね。
さすが世界のタミヤ、先日会長がお亡くなりになりましたが、タミヤのプラモデルは子供頃からお世話になりました。
会社の近所にショールームがあってたまに覗いていまーす。
Commented by akane8150 at 2025-07-24 07:36
> radio2_kurochan さん おはようございます
高校の後輩とは すてきなつながりがつながってるんですね その頃の先輩、後輩って、絆は強いですからねえ(^^)
Commented by akane8150 at 2025-07-24 07:59
> clubman さん はじめまして
 radio2_kurochan さんのご縁でご紹介いただき ありがとうございます 貴殿のサイト拝見しました タミヤのキットは丸いヘッドライトで初代なんですね 角形ヘッドライトの後期共々、造詣も塗色もホンダらしいバイクです
 AutoArt の1/6のバイクは初耳で 貴重なアイテムになっていそうです 小生はタミヤのキットを素組みしただけなので 雰囲気だけ味わってもらえれば 嬉しいです
 ヤマハイレブンを飼っていますが 絶滅危惧種で 貴殿のような集まりの機会が無いのが 寂しいです
Commented by akane8150 at 2025-07-24 08:02
> yukifukaa さん おはようございます
そうなんですよね タミヤの創設者がの訃報がニュースになっていましたね タミヤが先頭に立って 長谷川 青島 フシミ バンダイなど 静岡を中心に世界のプラモ界を引っ張ってきましたからね 楽しませていただいてきた感謝とご冥福を捧げます
Commented by clubman98 at 2025-07-24 10:33
akane8150さま
clubmanです。exciteのアカウントありましたのでログインしました。
タミヤの11Rモデルは750Fベースなのでフレームのダウンチューブが分割してますが、実物は溶接してあってエンジン上げ下ろしがとても大変なのです(((^^;)
ブログ主さんはXSイレブンなんですね。ヤマハの空冷4気筒は初期から先進的で息が長い名作だとおもいます。
ブログはRで事故ってから身体とバイクの復活の道のりです(--;)よろしければ。
Commented by akane8150 at 2025-07-24 22:06
> clubman98 さん こんにちは
クランクケース入れるだけでも、ちょっと考えたのに、、エンジン全体を押し込むのは、知恵の輪のようなものですね(°0°)。ブログ拝見しました 概ね完治したようで なにより
小生も オフロードで転倒し 1年半前に左腓骨の手術 半年前に抜釘しています お互い気をつけましょう(^^)。
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by akane8150 | 2025-07-23 17:30 | プラモデル製作 | Comments(8)

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