小生の備忘録

akane928.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

過去の愛馬 4 CX EURO



a0339187_21540838.jpg
HONDA CX EURO 1982年


HONDA CX EURO 学生時代に最もロングツーリングのお供をしてくれたバイクです。愛知県の平針運転試験場で限定解除に挑戦することは超難関でした。今日は受かっただろうと試験管の元に行くと「ステップのつま先が開いていた」とか訳の分からない理由で落とされたものです。重いバイクで日頃からなれておこうと手に入れたのがきっかけでしたが、気づけば楽ちんな乗り具合と長距離が可能な航続距離と、7年も乗り続けました。立ち転けをはじめ、一度も転倒や事故もなく、さらには違反切符もいただいたこともありませんでした(^^)。


a0339187_21551021.jpg

東北、四国、九州と走り回りました。特に九州がお気に入りで、阪九フェリーを使い九州一回りを数回しました。雲仙の「小地獄温泉」、阿蘇の「垂玉温泉」、霧島の「丸尾温泉」は自分の中では九州BEST3の温泉です。対馬・壱岐にも行きましたが、その日本離れした風景には感動しました。対馬海峡を渡るフェリーで、バイクがぐるぐる巻きに縛られるのに驚きましたが、すぐにそのわけが分かりました。とにかく船が揺れる(^_^; トイレに常設されていた汚物漕にもお世話になりました。


a0339187_22061116.jpg

後年には東京でカスタムバイクを扱っていた「ホワイトハウス」に預けて自分の好みの塗色に変えました。BMWのぼかし塗装を真似て金色で子持ちラインをいれたものでしたが、きれいだったな〜〜。ロングツーリングに疲れないバイクとして、このCXは良かったと思います。Vツインやシングルが好きなんだと自覚したのもこのバイクです。

a0339187_11324647.jpg
旅先で出会った小学生の男の子とずーっと文通が続き、大学生になって免許がとれた彼の元にCXを譲りました。今はもう連絡が途絶えていて、CXの行く末はわかりませんが、できればどこかでだれかが乗っていてほしいな。




by akane8150 | 2015-07-28 22:25 | Motorcycles | Comments(0)

中日ビル屋上ビアガーデン 回転レストラン「ばるーん」

 

梅雨明けに合わせたかのようなタイミングで病院のみんなでビアガーデンに行ってきました。名古屋のビアガーデンといえば吹上の「浩養園」が間違いありませんが、今回は職場に近い栄の「中日ビル屋上ビアガーデン」に行きました。随分前から予約しておいたのは正解で、金曜・土曜だと2ヶ月前でも予約で一杯です。


a0339187_18391796.jpg
テレビ塔

 テレビ塔やセントラルパークを望みながらの爽快なビアガーデンです。梅雨明けの開放感と暑さ(^^ゞでビールがより美味しく、開放的なことも手伝って、いつも以上に盛り上がっちゃいました(^^)。よかった、よかった、あ〜楽しかった♪

a0339187_18391055.jpg
a0339187_18390201.jpg
病院の仲間たち(画像加工済(^^ゞ)

 50年以上前に建てられた「中日ビル」ですが、その屋上にある「回転天望レストラン」が間近に見えます。2000年までは営業していたようですが、小学生の頃に連れて行ったもらった覚えがあります。1時間くらいかけて一廻りしたような・・・、いまではもう流行らないだろうな(T^T)。

a0339187_18440617.jpg
中日ビル 回転レストラン「ばるーん」

おまけ

いよいよ中日ビルも姿を消すことになりました。2017夏に再びビアガーデンに訪れています。三越の屋上遊園地も含め、回転レストラン「ばるーん」を調査してきました。







by akane8150 | 2015-07-21 19:01 | Life | Comments(0)

過去の愛馬 3 RM125 YZ125 CR125

MR50で跳んだりはねたりの楽しさを知って、行きつけのバイクショップのモトクロスチームに入りました。レーサーだった店長には、バイクの整備からレースの駆け引きまで教えてもらいました。
a0339187_08563781.jpg
RM125
ノービスライセンスを取って、オンボロRM125でレースを始めました。あの頃は名古屋市街近くにも「守山」「鍋田」などモトクロスコースがあった時代です。デビュー戦でスタートが決まり、入賞できちゃったんですね。。これが嬉しくて2年間ほどモトクロスにのめり込みました。
a0339187_09133484.jpg
コースで出会うYZのかっこよさに惹かれて、YZ125に乗り換えました。ホワイトのボディと赤いブーツカバー、ゴールドリムと速そうに見えたんですが・・ パワーはあるけどバンドが狭く、足回りも堅めで上手く乗りこなせなかった。もちろん成績も良くなかったですね
a0339187_09142054.jpg
a0339187_09144136.jpg
YZ125

最後はCR125に乗りました。これはYZとうって変わって乗りやすいバイクでした。鍋田のレースでは表彰台を狙えるポジションキープしていたんですが、転倒に巻き込まれあえなくリタイア。悔しかったなあ。

a0339187_09154878.jpg
a0339187_09153003.jpg
CR125

バランス感覚、タイヤの接地感覚、アクセルワーク モトクロスにはバイク操作の基本があると思います。転んでもいい装備をして、また飛んだり跳ねたりがしたくなり、オフ車購入の物欲に悶々の現状です(^_^;。



by akane8150 | 2015-07-05 09:20 | Motorcycles | Comments(0)
line

Golf Bike Cars and Beer


by akane8150
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite