小生の備忘録

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過去の愛車 4 セリカ GT-FOUR RC (ST-185H)


乗り継いでセリカ4代目になる。TOYOTAがラリー世界選手権に力を注いだ頃で、ホモロゲーションのために世界で5000台が販売されると雑誌で知り、行きつけのディーラーで尋ねてみた。「よく知ってますね、社内アナウンスも出たばかりですよ 今なら間に合います!!」なんて、セールスに言われ・・・ かみさんに相談することなく予約を入れてしまった。

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1991 セリカ GT-FOUR RC 開田高原

当初はブラック、レッドとブルーイッシュグレーメタリックの選択しかなかったが、その後ホワイトが出たときにはがっくりだった。セリカと云えば、やっぱり白でしょ・・・。RCが通常のGT-FOURと違う点は、メタルタービンや水冷インタークーラなどであるが、一番目立つのはバンパーとボンネットのデザインが専用となったところだ。エグイデザインが印象的だが、ボンネット上のエア抜きネットが禿げてきて、キッチンの魚を焼くグリルみたいに見えた。リアスタイルは特徴的だったが、好きじゃ無かったのでリアからの写真はあまり残っていない。

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ST-185H 鈴鹿スカイライン

速く走ってみたくって、近隣のアマチュアジムカーナに参戦した。そうなるといじり具合はエスカレートして、足回り、クラッチ、フライホイール、シート交換と愛を注ぐことになる。4点シートベルトは通勤にも使っていたから面倒だったけど、週末のサーキットを思えば我慢もできた。メタルクラッチと軽量フライホイールの組み合わせは、始動時の回転音がノーマルとは異質のものとなり、始動するたびに「にんまり」できた。
レースは面白かったけど、遅かったなあ。プッシュアンダーを仰する技術もなくフロントヘビーに終始した覚えがある。インプレッサやランエボ達が同じカテゴリーだったが、全然ついて行けなかった。OZクロノホイールは定番のアイテムだったが、コースのゼブラゾーンや路上のキャッツアイを踏むと簡単に曲がってしまい失費を強いた。見た目はよいが、ぶっちゃけ格好だけで重たいホイール。。。 クルマ趣味でレースに出たのはこのセリカだけ、クローズドで思いっきり楽しめたのはよかったな。

 
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北海道 美瑛 セブンスターの木

長期休暇で北海道を1周したときの相棒もセリカだった。往復は新潟、小樽のフェリーを使った。なれた阪九フェリーに比べると、日本海の船上は揺れるってことを実感した。「マイルドセブンの丘」、「ケンとメリーの木」など、北海道らしい景観で有名な美瑛も訪れた。平日だったので人混みの無いクリーンな写真を撮ることができた。セリカRCのお気に入りの写真。


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話はそれるのだが、これは学生時代に骨董品屋で手に入れた戦前の旅行鞄。セリカでの北海道旅行は、この鞄がきっかけとなっていた。側面には持ち主の屋号と思われる書き込みと「宗谷線 音威子府駅前旅館 松尾旅館」とラベルが残っている。このラベルの旅館が気になって・・・音威子府の近くに行ったら、ぜひ立ち寄って松尾旅館を確かめてやろうと思っていた。(鞄の痛んだ部分を商店街靴屋のじいさんにお願いして綺麗に修復してもらったけど、最近訪ねたらすでに他界してしまっていた。。。)

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音威子府 松尾旅館

70,80年以上前に、この旅行鞄の持ち主がこの地で何をしてたんだろう? 商いでもしていたんだろうか? この鞄をもって各地を転々としたんだろうか? いろいろ想像するだけで楽しくなる。当時は北海道は鉱山やニシンや木材など、一攫千金をもとめて大勢の人たちが集まっていた。現在の静かなたたずまいが想像できないほど、賑やかな街だったようだ。20年前に訪れた際には、旅館は廃業していて玄関でお話を聞いて帰った覚えがある(戦前の建物ではないはず)。残念に思ってお別れしたのだが、最近になり泊まったという人のブログを発見した。それによると2年前に年老いたおじいちゃんがひとりで切り盛りしていたとのこと、今もまだやってるんだろうか??

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1995 サファリラリー 優勝 藤本吉郎 / アーネ・ハーツ

4年連続のサファリラリー優勝を飾った1995年、初の日本人ドライバーによる優勝で、現在のTEINの創設者となった人。「日本のクルマに日本人が乗って勝つ」というのは、どんなカテゴリーでも嬉しいモノで、雑誌を買いあさった。ST-185が最も輝いたのは1993、1994年の両年で、カンクネンとオリオールがドライバー、マニファクチャラーズのダブルタイトルを獲得している

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1992 サインツ ワールドチャンピオン

活躍したほとんどがカストロールカラーだったが、サインツが開発に苦しみながらもワールドチャンピオンに輝いた「日の丸カラー」が大好きだ。なんと監督アンダーソンの奥さんがデザインしたらしい。

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プロバンス 1/43 レジンキット 自作

このRCは通勤やお出かけに5年間楽しんだ。8万キロを越えたあたりでオーバーヒートに出くわして、電動ファンの修理をした。夏場の市内走行では、エンジン冷却がそれなりに厳しかったようだ。手の入ったクルマだったんで、職場の後輩が引き継いで乗ってくれたことは嬉しかった。要らなくなったら連絡くださいと言ってあったが、彼は律儀に10年後に電話をくれた。20万キロ近くのオドメーターになっていたそうだ。それまで乗ってくれたことにお礼を伝え、処分をお願いした。今になってはもったいないことをしたと後悔してる。でもかみさんに言ったら、買い戻すことを許してくれるわけないわな〜。


by akane8150 | 2016-02-27 22:06 | Cars | Comments(4)

MT-01 OS バイク動画(GOPRO 4)  奥浜名オレンジロード

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YouTube 動画 https://www.youtube.com/watch?v=C4_KJrBut-E


ツーリングでの楽しい思い出として写真や動画に残すのだが、いいアングルの写真やクリアな動画をゲットするのはなかなか骨の折れる作業だ。写真は画像が良くなった事もあり、もっぱらスマホで済ませてしまっている。問題なのが風きり音対策が必要な動画撮影だ。

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JVC スポーツカム GC-XA1

動画初心者としてお手頃な価格だった「JVC スポーツカム GC-XA1」から始めてみた。防水機能と液晶画面が装備されていて、アクセサリーもバイクに使える物があった。画像はハイビジョンなので不満はなかったが、風きり音がひどく画像のようにスポンジ対策をしたのだがまったくダメだった。BGMでごまかすのもありだけど、やはり排気音などの走行音を重視したかった。マイク一体型であるかぎり解決できないと思った。

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そこでGOPRO 4 silver に乗り換えた。JVCが150°ほどの広角であったがさらに170°に広がって人の実際の視野に近いものとなり画像の迫力が増した。最も期待したのは、外部マイクの装着が可能であったことだ。条件を変えていろいろと撮影してみた。まずはキットに含まれていたハウジングで背面のタッチパネルの部分がオープンになったもの。取説ではバイクなど160kmまでの録画に適していますとあったのだが、現実は巻き込む風きり音のために全くのボツだった。

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GOPRO 4 silver + SONY microphone


いくつか試してみての結論は外部マイクを自分のウエストバックに装着する方法だった。マイクをシートバックに入れることも試したが、マイク自体が周囲と擦れ合う音が入ってしまって失敗だった。ウインドジャマーのマイクはウエストバックの外に取り付け、チェストマウントでカメラを固定すると移動もしやすく、ぶれずに酔いにくい画像になった。

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奥浜名 オレンジロード

いろいろ試してきたが、やっと満足できる動画が撮れるようになった。これなら自分の動画を「当て」で美味しくビールが飲めそうだ。今度は複数のカメラを配置して、もっと臨場感ある動画を撮ってみたい。





by akane8150 | 2016-02-07 13:22 | Motorcycles | Comments(5)

過去の愛馬 5 FZX750



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YAMAHA FZX750 1991年


限定解除後に初めて乗ったのがこのバイク。ホントはVmaxに憧れていたけど、まずは大型バイクで乗りやすいものを選んだ。デザインはVmaxの雰囲気を持ちつつも、かかとまでちゃんと着いて取り回しも楽だった。ポジションはごく普通で長距離に出かけても疲れ知らず、高速も山岳路も林道も気にせずに走れる良い相棒になってくれた。細部の作りはアルミやメッキを上手く配置されて好きなヤマハのデザイン。でも角形ヘッドライトはどうしても気に入らなかったので、Vmaxのヘッドライトを移植して取り付けていた。

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静岡 井川湖

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野麦峠


難点は13Lで満タンになっちゃう足の短さ。。。 200kmも走ればアラームが気になり出し、マメにGSに立ち寄った。初期型は6速だったけど、自分のは5速。なので高速では有りもしない6速を求めてシフトアップしてしまう事もたびたびだった。5年乗った間に見舞われたトラブルはオイルクラッチのシール漏れ、サーモスタット周囲の水漏れくらい。総じて手のかからないバイクだった。遠出の機会が多かったのでオドメーターも伸びたけど、転倒や違反などを経験することなく大型バイクの余裕を味わえたいいバイクだった。


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スプリングを隠したリアサス、マッチョで格好いい。エンジン幅は750としてはスリムで、タイヤサイズを見なければRZの倍以上の排気量があるとは思えない。Vmaxの下取りでYSPに引き取られたFZXは早々に次のオーナーが決まったようだった。今も元気に走ってるかな〜。





by akane8150 | 2016-02-02 21:40 | Motorcycles | Comments(0)
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Golf Bike Cars and Beer


by akane8150
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